【質問】アルバイトスタッフの雇用契約書の所定労働時間の表記方法と社会保険の記載
最近、週20時間以上勤務するアルバイトスタッフに社会保険を適用することになりました。これまで所定労働時間を明確に記載していなかったため、雇用契約書にどのように所定労働時間を記載すればよいか、また所定労働時間が20時間未満の労働者と20時間を超える労働者の雇用契約書の使い分けについて教えてください。
【回答】始業と終業の時刻はシフト表により決定し、週の所定労働時間を明確に記載する必要がある
1. 契約書の記載方法
契約書には始業と終業の時刻、および休憩時間を具体的に記載することが必要です。シフト勤務である場合、次のように条文を設けることが推奨されます。
- 始業終業時刻 :始業時刻及び終業時刻は、毎月○日に決定するシフト表によって決める。週の所定労働時間は週〇時間とする。
- 休憩時間: 休憩時間は○分とする。
2. 社会保険の記載
社会保険の加入状況については、契約書内の「その他」の条項に記載します。具体的には、社会保険の種類(厚生年金、健康保険など)と雇用保険の適用状況を明確にします。また、雇用管理の改善等に関する事項に係る相談窓口もこのセクションで明記することが適切です。
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この記事ではアルバイトスタッフの契約書記載方法と社会保険加入の要件について解説しましたが、さらに詳細なケーススタディや個別の課題に応じた相談が必要な場合は、直接の相談をお勧めします。私たちは、個々の企業の状況に合わせた具体的なソリューションを提供し、適切な労働環境の整備を支援します。