当社の社内勉強会のテーマとは?
採用情報&当社の"ありかた"当社は毎月第4金曜は社内勉強会の日としています。
1月は28日が第4金曜日でしたので、28日は午後から半日を使って社内勉強会を開催しました。
当社の「社内勉強会」は、勉強会という名称を冠していますが、実は手続きや給与計算の技術の勉強は「社内勉強会」では扱いません。
(1)企業変革支援プログラムの読み合わせ
(2)経営計画の進捗状況の確認
(3)5つの方針の掘り下げ
という議題を討議します。
勉強会のテーマの紹介
(1)企業変革支援プログラム
中小企業家同友会が提供する「企業変革支援プログラム」というツールを使用し、自社の経営課題を考えていきます。テーマは「経営者の責任」「経営理念の実践」「人を活かす」「市場・顧客及び自社の理解と対応状況」「付加価値を高める」という視点で自社の実力を検証して、今後、みんなでどうやって行こうかということを議論していきます。
(2) 経営計画の進捗状況の確認
経営計画の進捗状況の確認のパートでは、ここ1か月の各自の役割の進捗状況、対応策のアイディア、次の1か月のアクション共有をしています。客観的な結果を共有しています。担当=部門と読み替えると、ほぼ経営会議かもしれません。
(3) 5つの方針の掘り下げ
経営理念や経営計画の他に、当社のには「5つの方針」というものがあります。例えば、サービスの方針、商品開発、社内体制などの方針について、喫緊に起こった事象をもとに、毎月1つずつ話し合っていきます。話し合った結果は当社の各種の業務や仕組みに反映していきます。
まとめ
テレワークを進めたのと、それぞれ役割分担が決まったジョブ型雇用風の働き方になっているので、定期的な進捗確認の方が仕事をしやすいのですよね。
差し入れとして、中目黒の「ホテルショコラ」という、チョコレート専門店のチョコを差し入れしました。中目黒に本社がある利点を生かし、地元で気になるお店の商品を買って食べています。
https://hotelchocolat.co.jp/
本記事は情報・記載内容は正確を期して提供し、誤りがないよう注意・確認の上、編集されていますが、不完全な記述や誤植が含まれる場合があります。
これらのコンテンツに記載された情報の完全性・正確性および利用結果について完全なる保証を与えるものではございませんので、ご利用は自己責任でお願いいたします。
なお、本記事において引用している行政機関等の発表内容に対するご質問は、発表元に直接お問い合わせ下さい。