コラム・レポート

2022-03-22

社内勉強会を開催しました

採用情報&当社の"ありかた"

当社は毎月第4金曜を社内勉強会の日としています。3月19日は午後から半日を使って社内勉強会を開催しました。

当社の社内勉強会は、”勉強会”という名称を冠していますが、実は手続きや給与計算といった、知識や技術の勉強は「社内勉強会」では扱いません。最新の決算書や試算表を回し読みしながら、会社の経営の方針や、お客様へのサービスや職場環境の改善について議論をしています。

社内勉強会のテーマとは

https://sr-iplus.co.jp/column/nakameguro_news/recruit/5628/

議論の内容

経営方針などの機密事項なので、あまり詳しい内容は書けませんが、今月の勉強会では以下のような内容を討議しました。

  1. 財務諸表の読み方と、当社の状況を確認したのち、経営指標の管理と共有の仕組みを考え、事業方針にどのように反映させたて行くか?
  2. 事業の目的と目標の話(数字目標の前に事業の目的)
  3. 目的と目標を達成するためには、会社としてどのような枠組みを作ることをめざし、いま何が足りていないのか?
  4. 各自に期待している役割の擦り合わせ

をしました。

当社の定例の勉強会では、「やりかた」の実務ではなく、会社としての「ありかた」や会社の経営について話合います。なぜなら、会社は社員全員のものであり、お客様に喜んでいただくことや、給与を上げて行くことは、みんなで考えていくもの。という考えだからです。

今日は社労士業と経営コンサルタント業での経営数字の形の違いの比較しました。経営数字から読み取れる、二つの事業の特徴、課題について発見と気付きがあって、いい学びになりました。

今月の差し入れ

今月から入社された社員さんが、チョコがお好きということで、今月の差し入れは中目黒にお店がある、ホテルショコラのチョコレートです。

社内勉強会では、会社の経営や処遇に関する内容など、正解のない問いを考える内容なので、糖分補給は欠かせないということで、ちょっと贅沢なスイーツの差し入れを入れてます。


本記事は情報・記載内容は正確を期して提供し、誤りがないよう注意・確認の上、編集されていますが、不完全な記述や誤植が含まれる場合があります。

これらのコンテンツに記載された情報の完全性・正確性および利用結果について完全なる保証を与えるものではございませんので、ご利用は自己責任でお願いいたします。
なお、本記事において引用している行政機関等の発表内容に対するご質問は、発表元に直接お問い合わせ下さい。

アーカイブ

人事のことでお悩みがあればお気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談はこちらから のコピー

TEL:03-3791-1181 受付時間 9時30分~18時まで(土日祝日除く)

ご相談フォーム
  • アイプラスHRコンサルティング株式会社
  • 労働トラブル「事例と対策」
  • 賃金制度を見直す|社労士事務所の賃金制度改定応援サイト
  • 給与計算のアウトソーシング|中小企業のための給与計算
  • 社会保険労務士個人情報保護事務所 認証番号 第111246号

ページトップヘ