協会けんぽのマイナンバー取扱いのお知らせ
厚生労働省の公表情報協会けんぽにおけるマイナンバーの利用開始日などの詳細が公表されました。
■マイナンバーの利用開始時期
協会けんぽでは、平成29年1月から各種申請書にマイナンバー欄の追加を行います。
また、平成29年7月からは、他の医療保険者や行政機関等との情報連携を開始する予定です。
■マイナンバーの提出について
事業主の皆さまから協会けんぽに対して、従業員やそのご家族のマイナンバーを提出いただく必要はありません。
加入者の皆さまのマイナンバーについては、加入者や事業主の皆さまの事務負担を軽減するため、原則として、日本年金機構や住民基本台帳ネットワークから収集を行います。
詳細はこちらをご覧ください。