
当社は毎月第4金曜を社内勉強会の日としています。2月19日は午後から半日を使って社内勉強会を開催しました。 当社の社内勉強会は、”勉強会”という名称を冠していますが、実は手続きや給与計算といった、知識や技術の勉強は「社内勉強会」では扱いません。最新の決算書や試算表を回し読みしながら、会社の経営の方針や、お客様へのサービスや職場環境の改善について議論をしています。 社内勉強会のテーマとは https://sr-iplus.co.jp/column/nakameguro_news/recruit/5628/ 議論の内容 経営方針などの機密事項なので、あまり詳しい内容は書けませんが、今月の勉強会では以下のような内容を討議しました。 理念や方針を踏まえた場合、限られた総額人件費の中で当社は「毎月の賃金のアップ」「退職金を手厚くする」のいずれを優先すべきか?社長(代表社員)は、取り巻く環境を捉え、会社の方針に反映しているか?また、経営者としての自ら成長しようとする態度・姿勢はあるか?それは仕組み化できているのか?社内のテレワークを推進するにあたって、いま...






