社内勉強会を開催しました
採用情報&当社の"ありかた"当社は毎月第4金曜を社内勉強会の日としています。2月19日は午後から半日を使って社内勉強会を開催しました。
当社の社内勉強会は、”勉強会”という名称を冠していますが、実は手続きや給与計算といった、知識や技術の勉強は「社内勉強会」では扱いません。最新の決算書や試算表を回し読みしながら、会社の経営の方針や、お客様へのサービスや職場環境の改善について議論をしています。
社内勉強会のテーマとは
議論の内容
経営方針などの機密事項なので、あまり詳しい内容は書けませんが、今月の勉強会では以下のような内容を討議しました。
- 理念や方針を踏まえた場合、限られた総額人件費の中で当社は「毎月の賃金のアップ」「退職金を手厚くする」のいずれを優先すべきか?
- 社長(代表社員)は、取り巻く環境を捉え、会社の方針に反映しているか?
- また、経営者としての自ら成長しようとする態度・姿勢はあるか?それは仕組み化できているのか?
- 社内のテレワークを推進するにあたって、いま何がボトルネックになるのか?改善にあたってどのようなことができるか?
- 従業員の意見が会社の経営方針に反映されているか?働く環境を改善していくにあたって、他にどのようなことができるだろうか?
- 3月から入社する方が合流したあとは、どのような体制・役割分担とするべきか?
今月の差し入れ
今月の差し入れは福砂屋のカステラにしました。
社内勉強会では、会社の経営や処遇に関する内容など、正解のない問いを考える内容なので、糖分補給は欠かせないということで、ちょっと贅沢なスイーツの差し入れを入れてます。
長崎名物の福砂屋のカステラですが、中目黒にも工場があります。
本記事は情報・記載内容は正確を期して提供し、誤りがないよう注意・確認の上、編集されていますが、不完全な記述や誤植が含まれる場合があります。
これらのコンテンツに記載された情報の完全性・正確性および利用結果について完全なる保証を与えるものではございませんので、ご利用は自己責任でお願いいたします。
なお、本記事において引用している行政機関等の発表内容に対するご質問は、発表元に直接お問い合わせ下さい。