社会保険労務士法人アイプラスの経営理念
採用情報&当社の"ありかた"経営理念
「対話」と「気付き」「ねがい」を「かたち」に
社会的な存在意義(社会性)
「社会性」とは、社会から必要とされる会社であるために、必要な”ありかた”のことです。
- 私たちは、「対話と気付き」を通じて、“立場や価値観”の違いや、“いまと未来”を「つなぎます」。(つなぐ)
経済的な存在意義(科学性)
「科学性」とは、事業を永続していくために、必要な”ありかた”のことです。
- 私たちは、「対話と気付き」を通じて、“ねがい“を、”かたち”に「つなぎます」。 (すすめる)
関わる人に対する存在意義(人間性)
「人間性」とは、働きがいのある会社であるために、必要な”ありかた”のことです。
- 私たちは、「対話と気付き」を通じて、関わるすべての人の“心の種火”を、大きな炎に「つなぎます」。(みとめあう)
当社の”ありかた”(姿勢・考え方)
何のために経営をしているのか?
■仕事を通じて社会と向き合い、仕事を通じて自分と向き合う
- 自分自身の課題と向き合うことは、荷が重く、辛いこと。お互いに、声を掛け合い、現実に目をそらさず、何度も失敗しても挑戦しつづけ、仕事を通じて一人ひとりが磨かれていくために経営をしている。
- 企業や社会の問題に2つと同じ問題はない。社会や企業の大きな流れを理解し、その社会、企業らしい選択肢を提案していくために経営をしている。
私たちの固有の役割とはなにか?
■体験にもとづいた「共感」
- まずは自分たちでやってみる。成功だけでなく、失敗や苦労も含めて、お客様と気持ちを共有する。
■「現実的な着地点」の提案
- 上下/前後の視点も見た上で、「まずはここから」という現実的な着地点を見せる。
価値観・人生観
■自分のことは自分で決める
- 自分から声を上げなければ何も始まらない。
■率直であること / ありのままを見つめる
- ウソをつかない。見栄を張らない。間違っていても構わないが、すなおに謝ること。
- 事実から目をそらさず、ありのままを受け止めること
顧客・仕入先・取引先に対する基本姿勢
■正直であること
- お客様は正直に話してくれるのだから、私たちも正直にお客様に話す。
■「敷居の低さ」と「分かりやすさ」(間口を広げる)
- 相手の言葉や視座に立って会話をする。
■「選択肢」と「おすすめ案」(働きかける)
- 専門家から見て正解が1つしかなかったとしても、必ず選択肢を見せる。
- 相手の主体性を尊重しつつ、弊社のおすすめ案を見せる。
社員に対する姿勢
■どこでも通用する「主体性」と「教養」を高める。人生の学びの場をつくる
- お客様と相対するためにも必要な知識や教養・体験を提供する。
- 自分ひとりで世間を泳ぐことができる、実力と主体性を身に着ける機会を提供する。
■「安心」に支えられた、「働きかけ」と「対話」と「共感」
- 気まずいときは、まずは自分から。こちらから声を掛けないと始まらない。
地域・環境に対する姿勢
■「教えあう」場つくり
- 個人の知恵や経験を社会の知恵と経験に転換していく。それぞれの得意分野や持ち味は違うので、皆が教えあい、学びあう「場」と「機会」を用意する。
- 料理が得意な人は料理を教え、音楽が得意な人は音楽を教える。自分の得意なこと、知っていることを教えあう松下村塾のような「場」と「機会」を作る。