【事業主の皆様へ】算定基礎届の提出が近づいています。
社会保険&労働保険の手続き スタッフコラム労働保険料の年度更新手続きが6月1日から始まり、既に手続きを終えられている事業主さまもいらっしゃるかもしれません。
労働保険料の年度更新に続き、大切な手続きが控えています。
それは、「算定基礎届」の提出です。
算定基礎届とは、健康保険及び厚生年金保険の被保険者の実際の報酬と標準報酬月額との間に大きな差が生じないよう、
事業主は7月1日現在で使用している全ての被保険者に4~6月に支払った賃金を厚生労働大臣に届け出る必要があります。
この時に提出するのが「算定基礎届」であり、厚生労働大臣はこの届出内容に基づき、毎年1回標準報酬月額を決定します。これを「定時決定」といいます。
概要は以下の通りです。
対象者
7月1日現在で、被保険者である人全員
※6月1日以降に資格取得した方
※6月30日以前に退職した方
※7月改定の月額変更届を提出する方
算定方法
支払基礎日数が月で17日以上ある、4月・5月・6月の報酬が対象。
提出期限
毎年7月1日まで(今年は10日が日曜日のため、翌11日が期限)
提出先
事務センター(郵送のみ)、管轄の年金事務所
提出書類
・健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額算定基礎届
・健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額算定基礎届総括表
・健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額算定基礎届総括表附表(雇用に関する調査票)
そろそろお手元に年金事務所から算定に関する封筒が届くかと思います。
提出期間が短いため、あらかじめ賃金台帳などを準備し、記入・提出に備えましょう。
参考
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-kankei/hoshu/20141104-01.html (日本年金機構HP)