事務所のご案内

社会保険労務士法人アイプラスでは、事務手続きや、給与計算をより安全・安定した状態でお客様に提供するために、以下のような取り組みを実施しています。

安全への取り組み:環境・インフラの整備

プライバシーマークの取得

プライバシーマーク弊社は、日本工業規格「JIS Q 15001:個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」に適合した、個人情報の取得、利用・提供・委託、保管及び廃棄、開示等要求対応、苦情対応など、個人情報の取り扱いに全般に関するマネジメントシステムを確立しており、第三者認証機関であり、プライバシーマーク制度を運営する一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)の直接の審査を受け、プライバシーマークを取得しております。

BCP対応

弊社は、自然災害などのリスクが発生した際に、重要業務が中断もしくは、影響を最小限に抑えるようよう、事業継続計画(Business continuity planning、BCP)を中小企業庁が推奨する基準で策定しております。

マイナンバーの管理

お客様のマイナンバーの管理には、日本マイクロソフト社の専用サーバを使用することに加え、SSL通信と複数の認証により管理し、高いセキュリティー対策を行っております。

リモートアクセスの制限

お客様からお預かりしているデータを管理しているサーバには、社外からリモートアクセスすることが出来ないようにし、セキュリティーの堅牢性を向上させています。

入退室管理

執務スペースは、社員のみしか入室できないよう常時施錠をしています。また、お客様が入室される場合には、日本工業規格「JIS Q 15001:個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」を満たす基準で入退室の記録を取得・管理をしています。

アクセスログの管理

PCの不正操作を監視するため、クオリティソフト社製のQND ClientLogを導入しています。ドキュメントアクセス、ファイル操作、ウェブアクセス、メール送受信の履歴等の記録を取得しPCの不正操作を24時間記録・監視しています。

安全への取り組み:オペレーションの継続的な精査

業務マニュアルの整備

属人的な判断ミスを防ぐため、業務マニュアルを整備し、業務マニュアルに準拠する形で業務を遂行しています。また、業務マニュアルも定期的に更新・精査を行っています。

ヒヤリ・ハットの収集

人が処理する限りヒューマンエラーは避けられません。事故に至らないヒヤリとした瞬間・ハットした瞬間を記録・共有し、再発防止策を策定し業務フローに反映させています。

品質向上の取り組み

ナレッジマネジメントシステムによる、ノウハウの社内共有

グローバル企業である、BNP PARIBAS、KLM航空、ミシュランなど世界212か国、1,800の企業・団体が使用している、Alfresco Software Inc.のナレッジマネジメントシステムを独自に開発し運用・共有しています。

業務工程チェックリスト

業務処理の抜け・モレや手戻りを防ぐため、チェックリストを用いた品質検査を設け、成果物の品質の担保を行っています。

実務Q&A

業務をする上で出てきた疑問や質問を共有し、業務マニュアルや人材育成のインプットに活用しています。実務のQ&Aを社内で展開することで職員の力量の向上を図り、より高付加価値なサービス・ノウハウの提供を実現しています。

顧客満足度、品質管理チェック

お客様への満足度や品質を管理するため、お客様の業務担当ではない弊社職員が、お客様先に満足度や、サービスの品質に対するご認識・ご意向を定期的に伺い、お客様満足度や業務品質の向上を企図しています。

人事のことでお悩みがあればお気軽にご相談ください。

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