ワーク・ライフ・バランス実現の指標!?「輝くテレワーク賞」
厚生労働省の公表情報「輝くテレワーク賞」をご存じでしょうか。
テレワークの活用によって、労働者のワーク・ライフ・バランスの実現を図るとともに、他社の模範となる取組を行っている企業や団体を厚生労働大臣が表彰するもので、毎年開催されています。
今年も、「輝くテレワーク賞2024」の応募が始まりました。
時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方であるテレワークは、育児・介護と仕事の両立が可能となることから雇用の創出につながり、また、業務効率化による生産性の向上が望めるなど、企業側・働く側のどちらにもメリットのある働き方と言えます。
厚生労働省が主催し、一般社団法人日本テレワーク協会が受託している「輝くテレワーク賞」とは、テレワークの活用について、その取り組みが優れている企業・団体が表彰されるものですが、表彰の対象について、時間外労働や休日労働の時間についても制限が設けられています。
テレワークへの取組みのみならず、労働者のワーク・ライフ・バランスについて、配慮している証ともいえる「テレワーク賞」。
「優秀賞」、「特別奨励賞」を受賞すると使用することができるロゴがあります。
このロゴを、採用サイト等に掲載することで、「従業員の働きやすさに配慮している企業です」という、求職者の方々へのアピールにもつながるかもしれません。
働きやすい職場を目指している企業は、参加してみてはいかがでしょうか。
詳細は、厚生労働省のサイトをご覧ください。
https://kagayakutelework.jp/
従業員の働き方が変わる時が、評価の仕方や制度の見直しを考えるタイミングです。
無料セミナー(2024.7.12開催)
「納得する給与額の決め方がわかるセミナー」
中小企業の賃金改定のポイントを知り、
「賃上げ」の波を乗り越える
賃上げをテーマに、賃金改定のポイントをお伝えします。
「賃金制度」「評価制度」「賃上げ」
このキーワードに興味があったら
ぜひご参加ください。
本記事は情報・記載内容は正確を期して提供し、誤りがないよう注意・確認の上、編集されていますが、不完全な記述や誤植が含まれる場合があります。
これらのコンテンツに記載された情報の完全性・正確性および利用結果について完全なる保証を与えるものではございませんので、ご利用は自己責任でお願いいたします。
なお、本記事において引用している行政機関等の発表内容に対するご質問は、発表元に直接お問い合わせ下さい。