6月は【外国人雇用啓発月間】
厚生労働省の公表情報厚生労働省より、6月1日から6月30日までの1か月間を「外国人雇用啓発月間」として、外国人雇用について、周知や啓発活動を行うことが公表されました。
<2024年の標語>
ともに創ろう、みんなが働きやすい職場
~外国人雇用はルールを守って適正に~
経済社会の国際化に伴い増加した外国人労働者について、就労状況の不安定さや社会保険未加入、不法就労者の増加などの諸問題に対して、外国人の雇用管理改善や再就職の促進にむけ、政府は取り組んできました。
2024年の取組みの主な内容
①ポスター・パンフレットの作成・配布
②事業主団体などを通じた周知・啓発、協力要請
③各種会合における事業主などに対する周知・啓発
④個々の事業主などに対する周知・啓発、指導
⑤技能実習生の受入れに関する事業主などへの周知・啓発、指導
⑥留学生就職支援窓口等の周知
⑦労働条件などの相談窓口の周知
厚生労働省では、この月間を通して、事業主団体などの協力のもと、事業主を対象に労働条件などルールに則った外国人の雇用や外国人労働者の雇用維持・再就職援助などについて、積極的な周知・啓発活動を行っていくとのことです。
外国人雇用を考えた時に知っておくべきこと
労務研修「外国人労働者の雇用」
外国人労働者採用の概観が理解できる研修があります。
外国人労働者の就労の種類の違いなど法に関することや、食文化や生活習慣も異なる外国人労働者を受入れる際の留意点や心がまえを学ぶ研修です。
アイプラスでは、労務管理研修を通じて、人と組織の成長をサポートしています。
本記事は情報・記載内容は正確を期して提供し、誤りがないよう注意・確認の上、編集されていますが、不完全な記述や誤植が含まれる場合があります。これらのコンテンツに記載された情報の完全性・正確性および利用結果について完全なる保証を与えるものではございませんので、ご利用は自己責任でお願いいたします。なお、本記事において引用している行政機関等の発表内容に対するご質問は、発表元に直接お問い合わせ下さい。