「非正規雇用労働者の賃金引上げに向けた同一労働同一賃金の取組強化期間」
厚生労働省の公表情報厚生労働省は、賃金引上げの流れを中小企業・小規模事業者の労働者及び非正規雇用労働者にも確実に波及させるための取組を集中的に行うとして、3月15日から5月31日までを同一労働同一賃金の遵守の徹底に向けた取組期間とすることを発表しました。
賃金引上げの流れを中小企業・小規模事業者の労働者及び非正規雇用労働者に波及させられるよう、企業が賃金引上げに取り組む際の同一労働同一賃金の観点を踏まえた対応等について、企業等への働きかけをするとのことです。
特に非正規雇用労働者が多い業界の団体等に対し、厚生労働省から直接働きかけを実施しするとともに、同一労働同一賃金に関するパート・有期雇用労働法及び労働者派遣法の履行確保のための取組の強化を行い、併せて中小企業等への各種支援の充実や広報活動を強化し、賃金引上げに取り組む中小企業等を支援するとのことです。
詳細は、厚生労働所のお知らせをご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_31941.html
本記事は情報・記載内容は正確を期して提供し、誤りがないよう注意・確認の上、編集されていますが、不完全な記述や誤植が含まれる場合があります。
これらのコンテンツに記載された情報の完全性・正確性および利用結果について完全なる保証を与えるものではございませんので、ご利用は自己責任でお願いいたします。
なお、本記事において引用している行政機関等の発表内容に対するご質問は、発表元に直接お問い合わせ下さい。