平成30年4月1日以降キャリアアップ助成金の改定について
厚生労働省の公表情報来年度(4月1日から)のキャリアアップ助成金の支給要件が厳しくなりそうです。
受給対象となる正社員転換の上限人数は1年当たり15名から20名に増えますが、転換前後で給与総額を5%以上アップさせないとNGという条件が加わりました。
また、有期契約は3年以下の方の正社員転換が対象となります。
3年を超えて有期契約で働いている方を正社員に転換しても対象にならなくなります。
キャリアアップ助成金はより厳しくなった印象ですが、もともとは「有期契約社員を無期転換(または正社員転換)させる」という意義にもとづいて設定された助成金なので、いたしかたない変更かと思います。
また、東京都の正規雇用転換促進助成金についても来年度は実施されない見通しです。
詳しくはこちらをご覧ください。