コラム・レポート

2017-11-02

休日と休暇の違いはご存知ですか?

給与計算

休日と休暇の違いはご存知でしょうか。

そう言われるとよくわからない…

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

労働基準法では下記の定義になっています。

■休日 働く義務のない日

⇒例)法定休日(法律で定められた休日)、所定休日(会社で定められた休日)

■休暇 働く義務はあるが免除された日

⇒例)夏季休暇、有給休暇

有給休暇は会社によって半日有給があったり、1時間単位の有給がある会社もあると

思います。

ただ、休日はそれとは異なり、暦日(午前0時から午後12時までの丸々1日)で考えます。

つまり、夜勤をして午前5時に退勤、同日の午後5時出勤の場合は「午前0時から午後12時まで」に該当しておらず所定休日になりません。

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この他にも、企業様のご希望に合わせた研修も行います。

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