新型コロナウイルス感染症 雇用調整助成金が受けられる?
厚生労働省の公表情報 助成金先日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、3月に行われる東京マラソン一般ランナー参加中止が発表されましたね。その他イベント等の中止が続いており、出掛け控えや旅行のキャンセルをされた方も多いのでは?
そんな中、厚生労働省はこのほど、観光業界の一部企業などを対象に、雇用調整助成金の特例を設けました。従業員の雇用維持が目的で、返済は不要。
今回の対象は「日本・中国間の人の往来の急減により影響を受ける事業主」となっており、想定される企業は、中国からのツアーがキャンセルとなった観光バス会社や旅館・ホテル、中国向けのツアーの取り扱いができなくなった旅行会社などが挙げられます。なお特例措置は、2020年1月24日にさかのぼって休業等計画届の提出が可能で、提出期限も2020年3月31日までとなっています。
もうすぐ桜が咲くシーズン。インバウンド需要が期待される季節到来です。ゆっくりとお花見を楽しめるよう、安全面そして経済面からも、感染症拡大の早期終息を祈るばかりです。
詳しい助成金の内容は、下記厚生労働省ウェブサイトをご確認ください。