【労務管理Q&A】初日からアルバイトが出社しなかった…。どうしたらいい?
■アイプラスからのご案内 スタッフコラム アイプレス【Q】
採用したアルバイトが、初日から出社してきませんでした。
内定後の連絡はもちろん、労働条件は書面で明示、承諾をいただき、入社書類は渡しています。
出社予定日に何度か電話連絡をしましたが、つながりませんでした。
このような場合は、どうしたらいいでしょうか?
【A】
入社日に出社してきてなく、何度か連絡をしているがつながらないので、内定辞退の処理とします。
会社とアルバイトの方との間では、雇用契約を締結しています。
雇用契約の締結により、以下の権利と義務が発生しています。
◇アルバイトの方
労働力提供の『義務』と賃金を受け取る『権利』
◇会社
労働力を受け取る『権利』と賃金を支払う『義務』
入社予定日より前に雇用契約を締結しているため、権利と義務の関係は成立しています。
アルバイトの方には、雇用契約に基づき、入社日の始業時刻前に会社が指定する場所へ赴く義務があります。
もしも、アルバイトの方が内定を辞退したいと考えた場合には、雇用契約解消の意思表示を会社へ伝えなければなりません。
現状、アルバイトの方は、雇用契約解消の意思表示はなく、入社日に出社してきていません。
アルバイトの方の「債務不履行」の状態となっており、会社は、アルバイトの方に対して債務の履行を請求することはできます。
ただ、初日から連絡も無しに出社してこないアルバイトに、債務履行を求めて無理矢理出社させたところで、将来のトラブルメーカーとなる可能性が高いです。
実務上は、内定の取り消しがあったとみなして処理することが現実的です。
万が一、ひょっこり出社してきた場合は、就業規則に従い指導し、懲戒、という流れになります。
一方で、出社初日の始業時刻以降は、会社側に安全配慮義務が課されています。
会社にある安全配慮義務を履行するためには、本人の所在確認を行うことが妥当と考えられます。
こちらもご覧ください☆
【アイプレス】
採用内定時、明示するべき労働条件の項目が変わります。
詳細は こちら から。
本記事は情報・記載内容は正確を期して提供し、誤りがないよう注意・確認の上、編集されていますが、不完全な記述や誤植が含まれる場合があります。
これらのコンテンツに記載された情報の完全性・正確性および利用結果について完全なる保証を与えるものではございませんので、ご利用は自己責任でお願いいたします。
なお、本記事において引用している行政機関等の発表内容に対するご質問は、発表元に直接お問い合わせ下さい。