意外と大変な仕事って?
スタッフコラム 社会保険労務士人事労務の仕事の大変さには、法律の理解が難しい、必要な提出書類が多い、手続の手順が多いなど様々あると思います。
弊社はそのようなお客様のお力になれるように、労務相談、手続き業務、各種規則の作成・修正、給与計算等を受託しております。
では、弊社ではどのような業務が「意外と大変」になると思われますか?
弊社では、各業務にどのくらいの時間がかかっているか毎月集計し、いただいている報酬と照らし合わせているのですが、報酬に対し作業時間が大幅にかかっているものは「手続業務」です。
書類を書いて出すだけなのに?と思われるかもしれません。お客様の印象と実務の手間の乖離が起きる部分でもあります。
では、どのようなところに時間がかかるのか?
・その事象に対し、手続は必要か?(省略できるか?)
・書類に応じた個人・会社の情報が収集できているか?
―個人情報がどの程度必要か、捺印は必要か(本人分も必要か)
・用紙はどこから入手できるか?
・提出機関はどこか?
・審査基準はあるか?
・添付書類は必要か?
・期限はあるか?
・郵送で受け付けているか?
・給与計算に反映が必要か?
・どの時点で完了か?(進捗管理が必要か?)
など、一つの手続でも、様々なことを確認しながら進めております。
そして、弊社ではいただいた情報を検証した上で、おかしなところがあれば確認させていただいております。
「たかが手続」かもしれませんが、社労士事務所として承った以上、法律に則ること、またお客様に誠実に対応することを心がけております。