コラム・レポート

2019-09-02

意外と大変な仕事って?

代表&スタッフコラム 社会保険労務士

人事労務の仕事の大変さには、法律の理解が難しい、必要な提出書類が多い、手続の手順が多いなど様々あると思います。

弊社はそのようなお客様のお力になれるように、労務相談、手続き業務、各種規則の作成・修正、給与計算等を受託しております。

 

では、弊社ではどのような業務が「意外と大変」になると思われますか?

弊社では、各業務にどのくらいの時間がかかっているか毎月集計し、いただいている報酬と照らし合わせているのですが、報酬に対し作業時間が大幅にかかっているものは「手続業務」です。

 

書類を書いて出すだけなのに?と思われるかもしれません。お客様の印象と実務の手間の乖離が起きる部分でもあります。

 

では、どのようなところに時間がかかるのか?

 

・その事象に対し、手続は必要か?(省略できるか?)

・書類に応じた個人・会社の情報が収集できているか?

―個人情報がどの程度必要か、捺印は必要か(本人分も必要か)

・用紙はどこから入手できるか?

・提出機関はどこか?

・審査基準はあるか?

・添付書類は必要か?

・期限はあるか?

・郵送で受け付けているか?

・給与計算に反映が必要か?

・どの時点で完了か?(進捗管理が必要か?)

 

など、一つの手続でも、様々なことを確認しながら進めております。

そして、弊社ではいただいた情報を検証した上で、おかしなところがあれば確認させていただいております。

「たかが手続」かもしれませんが、社労士事務所として承った以上、法律に則ること、またお客様に誠実に対応することを心がけております。

アーカイブ

人事のことでお悩みがあればお気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談はこちらから のコピー

TEL:03-3791-1181 受付時間 9時30分~18時まで(土日祝日除く)

ご相談フォーム
  • 賃金制度を見直す|社労士事務所の賃金制度改定応援サイト
  • 給与計算のアウトソーシング|中小企業のための給与計算
  • 事例で学ぶ労務管理研修
  • 労務監査&労働条件審査
  • 社会保険労務士個人情報保護事務所 認証番号 第111246号

ページトップヘ