コミュニケーション研修

コミュニケーション系

ソーシャルスタイルを活かした“言い方ひとつ”のテクニック

  • 人には、「ソーシャルスタイル」と呼ばれるコミュニケーションのクセがあります。 クセに応じた言い方・伝え方ができるだけで、自分の意見や提案が伝わりやすくなるだけでなく、「あの人は分かってくれる」と信頼残高も高まります。
  • このセミナーでは、相手の言動や体の動きからソーシャルスタイルを識別する方法とソーシャルスタイルごとの言い方・伝え方を学んでいきます。

■ソーシャルスタイルを活かした“言い方ひとつ”のテクニック

 

コーチングの技術を使ったパワハラと言われない「叱り方・伝え方」

  • 近年パワハラが話題になりがちで、部下を叱ることに躊躇しがちです。 一方で、業務を遂行し職場の秩序を維持するには、部下に対して指導をしていかなければなりません。二律背反する状態の中で、「どうやって叱っていけば良いか」、コーチングの技法を応用した叱り方を学んでいきます。
  • このセミナーでは、「怒り」と「叱る」の違い、称賛と承認の違い、質問の仕方を学んでいきます。

■コーチングの技術を使ったパワハラと言われない「叱り方・伝え方」

 

相手の気持ちを見抜き、相手に心を開かせるボディランゲージと微表情の使い方

  • ポーカーフェイスという単語がありますが、微表情学という学問の研究結果では、人種・性別等に関わらず、どんなに内心を隠そうとしても、人間は無意識に感情を表情に現してしまう動物であるということが分かっています。 言外の感情を読み取ることで、コミュニケーションを円滑に進めていくことができるようになります。
  • このセミナーでは、コミュニケーションを円滑に進める、微表情の見抜き方やボディーランゲージの意味を学んでいきます。

■ボディランゲージと微表情の使い方

 

気付き力向上研修

  • 貴社の社内と取引先との「信頼残高」はどのくらいありますか? ビジネスで価格ではなく、スピードや品質で勝負していくためには、昭和的なトップのリーダーシップだけでは十分ではありません。