コラム・レポート

2016-05-27

【労働者派遣事業】報告書未提出の事業主へ許可取消・廃止命令

厚生労働省の公表情報 人事制度&賃金制度

厚生労働省は平成28年5月23日付で、 労働者派遣法第14条第1項に基づき、労働者派遣事業を営む派遣元事業主に対して、労働者派遣事業の許可取消しを通知し、

また、附則第6条第4項に基づき特定労働者派遣事業を営む派遣元事業主に対して、特定労働者派遣事業の事業廃止を命じました。

 

対象の派遣元事業主は、過年度において「関係派遣先割合報告書」が未提出であり、労働局からの指示・指導にも従わなかったため、今回の処分が実施されました。

 

以前に当コラムでも取り上げましたが、派遣事業主は年間で下記の報告書を提出しなければなりません。

◎労働者派遣事業年度報告書

◎6月1日現在の状況報告書

◎関係派遣先割合報告書

◎労働者派遣事業収支決算書

 

年度報告書と6月1日現在の状況報告書は様式第11号にまとめられ、提出期限は毎年6月30日までと定められています。

また、今回の処分理由となった関係派遣先割合報告書は、労働者派遣事業収支決算書と合わせて、

毎事業年度経過後3ヶ月以内に提出が必要です。

 

派遣労働者の雇用安定のためにも、各報告書の提出はしっかりと行いましょう。

 

参考

平成28年5月23日付、労働者派遣事業主への処分について:http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000125283.html

平成27年改正労働者派遣法の概要:http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11650000-Shokugyouanteikyokuhakenyukiroudoutaisakubu/0000098917.pdf

 

アーカイブ

   

人事のことでお悩みがあればお気軽にご相談ください。

ご相談フォーム
  • アイプラスHRコンサルティング株式会社
  • 労働トラブル「事例と対策」
  • 賃金制度を見直す|社労士事務所の賃金制度改定応援サイト
  • 社会保険労務士個人情報保護事務所 認証番号 第111246号

ページトップヘ