コラム・レポート

2017-02-24

プレミアムフライデーが始まります

スタッフコラム

2/24(金)からプレミアムフライデーが始まります。

 

■プレミアムフライデーとは?

 

そもそもプレミアムフライデーとはどのようなものなのでしょうか。

一般社団法人 日本経済団体連合会によると、プレミアムフライデーとは、デフレ脱却と経済再生の為に官民一体となって個人消費を増やす動きです。

取り組みの狙いとしては、毎月の月末金曜日に、買い物、外食、旅行、ボランティア等、日常よりちょっと豊かな時間(各人にとって「プレミアム」「サムシング・スペシャル」と感じる時間)を過ごす習慣を創り出し、定着させることにより、働き方やライフスタイルの見直しを推進。結果として消費マインドの向上につなげたいというものです。

 

実施の時期は初回のみ2/24(金)に設定されていますが、それ以降については特に決まりがないようです。

 

同連合会としては、有給取得の促進、就業時間の前倒しやフレックスタイム制などを活用し、午後3時までに退社できる工夫を呼びかけています。

 

■どんなイベントを開催しているの?

 

個人消費を増やす為に様々な業界がイベントを打ち出しています。2/24行われるイベントの一例をご紹介いたします。

 

吉野家

プレミアムフライデーの限定商品「牛豚半丼」を販売

洋服の青山

新橋烏森口店限定でメンズアイテム全品半額のタイムバーゲン

ロイヤルパークホテル(東京都中央区日本橋) 

「プレミアムアフター3ハッピーアワー」15:00~17:00に来店し、ハッピーアワー商品を一品注文でプレミアムモルツ生ビール一人一杯無料

特急ロマンスカー

「はこね41号(新宿発16:30、箱根湯本着17:57)」利用者に車内で生ビールを1杯200円で提供

 

■取り入れている企業は?

 

日本経済新聞などで取り上げられていたプレミアムフライデー導入企業には下記のような企業があります。

 

コマツ

清水建設

住友商事

ソフトバンク

大和ハウス

日産

日本テクノ

ヒューリック

三菱自動車

森永製菓

ユニ・チャーム

など

■どのように取り入れているのか?

 

具体的な取り組みを公開している企業をご紹介します。

 

株式会社オリエントコーポレーション

・毎月の月末最終金曜日を全社一斉定時退社奨励日とする

・月1回を目安として、休日等の前日を午後半日休暇の取得奨励日とする

・プレミアムフライデー当日に限らず柔軟な運用とする

 

住友商事株式会社

・1ヶ月前の1月27日(金)より開始

・プレミアムフライデー当日を全休・午後半休取得奨励日とする

・有給休暇取得が難しい場合は、フレックスタイム制度を活用しコアタイム終了時刻(15時)の退社を奨励する

・月末の金曜日に限定せず、その他の金曜日も有給休暇取得・フレックスタイム退社奨励日に設定し、「プレミアムフライデーズ」と称して働き方改革を促す

 

サントリーホールディングス株式会社

・毎月最終金曜日にサントリーグループ国内の社員約5,000名を対象に「午後3時の退社」を推奨

 

まだ始まったばかりの取り組みなので、フレックスタイム制や変形労働制とのバランスなど考慮するものはありますが、前向きに捉えていきたいものですね。

 

 

参考

一般社団法人 日本経済団体連合会ホームページ http://www.keidanren.or.jp/announce/2016/1213.html

プレミアムフライデー推進協議会事務局ホームページ https://premium-friday.go.jp/

株式会社オリエントコーポレーションホームページ http://www.orico.co.jp/company/news/2017/0217.html

サントリーホールディングス株式会社ホームページ http://www.suntory.co.jp/news/article/12842.html

住友商事株式会社ホームページ http://www.sumitomocorp.co.jp/news/detail/id=29744

日本経済新聞

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