入社後のフォローアップ面談で何を聞くか?
人事制度&賃金制度人事ご担当者のみなさま、給与支払報告書は提出準備進んでますか?
今回はフォローアップ面談のことです。(私が主に業務でやっていることです。)
多くの会社では入社後の早期離職を防ぐ目的で入社後のフォロー面談を人事のや直属の上長の方が行っているのではないかと思います。
入社1日・3日・1週間・1ヶ月と期間はさまざまかもしれませんが、その際に私が気にしているポイントを共有します。
<第1のフェーズ> 入社1日・3日・1週間の終わり
・次に出社するときに心配・不安がない
・今日やること(または明日やること)が分かっている
<第2のフェーズ> 入社1週間~2週間・1ヶ月
・仕事がやりやすいと思っている
やりやすいとは
進め方が分かる
自分のペースである程度進められる
拘束感と集中度のバランスがよい
業務の優先順位をある程度判断できる
・やる気があるかどうか
やる気があるとは
目的がはっきりしていて手段(ゴール)が明確であること
実際の成果物が出てくること
・相談しやすいかどうか
相談しやすいとは
困ったことや不明なことを誰に聞いたらいいかが分かる
実際にその分かっていそうな人に聞くことができる
いかがでしょうか。
なんとなく「大丈夫?」と聞いていませんか?私より経験豊富な人事の方々は、もちろんこの他にもたくさん切り口をお持ちだと思います。
何かほかにもこれは!と思うものがあればぜひ教えてください!
業務/営業担当 FT